悠田ドラゴのAll-Out ATTACK!!

悠田ドラゴのAll-Out ATTACK!!

カテゴリーをご覧になれば、どんなブログかだいたい察しがつくかと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『シン・ウルトラマン』で陥った思考地獄

【注】ネタバレありです。5月13日、レイトショーで『シン・ウルトラマン』を観ました。劇場はほぼ満員で、男性が多い印象でしたが、女性もちらほら。おじさんだらけという印象はなく、若い人もけっこういたと記憶しています。これほど大入りの劇場で映画を…

ムカデ犬の写真を見つめるハイター博士

道端に停めた車の中で、物憂げに写真を見つめる一人の男。そこには、数匹の犬が写っている。おもむろに、男は指で写真を優しくなでた。その犬たちは、口と尻がつながれている。男の表情は、憂いに満ちていた。映画『ムカデ人間』は、こんなシーンで幕を開け…

『ミスト』のカーモディ婦人と"核共有"扇動者たち

フランク・ダラボンが監督した映画『ミスト』は、あまりに救いのない意地悪で絶望的な幕切れ故に、バッドエンドの代名詞のように語られることが多い。たしかに、本作が原作の小説に則した一抹の希望を抱かせる終わり方であったなら、ここまで語り種になる映…

映画『さがす』と冷たい殺人者たち

【注】以下文章は映画『さがす』を既に鑑賞している方に向けて書いたものです。2017年10月。神奈川県座間市のアパートで、9名におよぶ男女の遺体(内8名は女性)が発見された。被害者の頭部や骨が、クーラーボックスとRVボックスに詰め込まれていた。犯行…